[news]NECが1万人規模の削減へ

ショッキングなニュースなので、記録として残す。

NECが1万人規模の削減へ、今期1000億円の最終赤字に (ロイター) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000073-reut-bus_all

抜粋

国内外で1万人規模の人員削減計画と2012年3月期業績予想の下方修正を発表した。人員削減を中心とする事業構造改革費用の計上に加え、今期の下方修正に伴う繰り延べ税金資産の取り崩しで、連結当期純損益は1000億円の赤字になる見込み。

1000億円の赤字か。。。

同社は、円高や欧州の信用不安で業績回復が見込めないことで人員削減に踏み切る。内訳は、国内7000人、海外3000人を予定しているが、国内の7割程度は外部委託人員を想定。

国内の技術力の高い人材を切り捨ててしまう。

人員削減に伴う事業構造改革費用で400億円、税制改正や業績悪化による繰り延べ税金資産の取り崩しで740億円を織り込んだことが要因。

なんで、人員削減に伴う事業構造改革費用で400億円も赤字になるんだろう。

<携帯電話販売を大幅下方修正>

携帯もダメになった。

タイの洪水の影響を織り込んでサーバー製品の販売減を見込んだことも響く。

ストレージ[iStorageManager]の方がダメージが大きかったのでは?

2013年3月期に売上高4兆円、営業利益2000億円を目指すこととしていた。

V2012回復と言われていた。

(1)ITサービス、(2)キャリアネットワーク、(3)社会インフラ(4)エネルギー――の4分野に集中投資していく方針

キャリアは固執していくんだ。

怖いのは、人材の削減 → 製品の魅力が失われていく → 売上が伸び悩む → 人材削減の負のスパイラルに陥ること。
ただ、昔から株価は下げ続けてきている模様。。。
ポジティブに今は成功物語への苦難の章と考えて、いかに脱却するかを粘り強く模索していくしかないと思う。
ポジティブな雰囲気/勢いを作るのは、下の仕事であると考える。
小さな成功を勢いに乗って重ねていきたい。