2012-02-12から1日間の記事一覧

画像を一括保存する

問題 Wordに貼り付けるためのイメージをPowerPointかVisioを使用して作成している。 ただ、各スライドの画像をひとつずつ画像として保存するのは手間である。 解決 下記参照。パワーポイントの各スライドを画像として保存 | プレゼンマスター:パワーポイン…

ショートカットの設定をする

問題 Microsoft Word 2010で素早く操作をしたい。 解決 ショートカットを多用する。 基本的なところでは、Altキーを押した後で、ショートカット用の数値が上記に表示される。自分でカスタマイズもすることができる。 Altを利用したショートカットのためには…

スタイル一覧表示と適用

背景 ドキュメント作成を行う際に、予め決められたスタイルを使用しなければいけないことがある。 このスタイルの適用方法を忘れがちなので、記録に留める スタイルの一覧表示 Microsoft Word 2010を使用している。 下図のように[ホーム]の[スタイル]の右下…

vimでデバッグ

問題 vimでデバッグをしたい。 解決 Pyclewnを導入する。 現在、未解決作業環境一覧 - 銀色の玉虫のメインPC環境01ではインストールが出来ず。 作業環境一覧 - 銀色の玉虫のサブPC環境02では、インストールはうまくいくが、 Pyclewnのインストールがうまくい…

マシン情報の一覧を取得する

wmi

問題 簡単にマシン情報の取得をしたい。 解決 WSHからWMIを利用して情報の取得をする。 作業 Windowsからの情報取得方法 CIM Studioを使用して、欲しい情報を探す。 1. 検索ボックスから適当に探してみる。networkとか、osとか 2. 探索結果のクラスを開き、…