[ted]アーサー・ベンジャミンが行う「数学手品」 | Video on TED.com

アーサー・ベンジャミンが行う「数学手品」 | Video on TED.com
http://www.ted.com/talks/lang/ja/arthur_benjamin_does_mathemagic.html

Xの2乗の計算を初めて知った。
例えば、21の2乗の場合には、
20*20 + 1*1 + 20*1*2で計算することができる。

さらに、次の数値と文字置換も初めてしった。

Mnemonic major system - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Mnemonic_major_system

プレゼンの計算では、下記のように数値を単語に置き換えて記憶している。

7,7,8,6,2 becomes c(k),k,f,sh,n
Cookie Fishin'!

どうやって、意味のある単語を素早く数値とマッピングしてるんだろう。。


これを見ていたら、簡単に計算したくなったので、調べてみた。

15×15までという限定付きなので、却下。

分割して計算していく方法だが、分割していった計算結果を記憶できないので、
却下。先のMnemonic major systemを使えば良いのかもしれないが。。。

記憶ならば、32通りまで表現できているが、これを利用した計算が分からない。

結局、そろばんを頭に浮かべて、逐次計算となるのかなぁ。